メインメニュー

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失


IKAブログ

2012年09月29日
第22回IKAセミナー「『マーケティング戦略塾 出前講座 in 函館』〜戦略なしの戦術先っ走り〜」レポートレポート


開催日: 2012年9月29日(土)
会場: WAKOビル3F
時間: 基調講演: 13:00-15:00、ディスカッション:15:00-16:00

久しぶり(第21回セミナー「Androidカメラアプリケーションの基本とハマるポイント」 以来)のはこだてIKA主催セミナーが、2012/09/29(土)にWAKOビルで行われました。

講師には株式会社SOC総合研究所 理事長の本間賢一氏をお招きし、
「『マーケティング戦略塾 出前講座 in 函館』〜戦略なしの戦術先っ走り〜」
というテーマでご講演いただきました。

本間先生を講師としてお招きするのは、第18回セミナー「究極の差別化戦略 ブルー・オーシャン戦略」以来2回目です。

近いようで遠い札幌からご来函いただき、有り難い限りです。

第1セッションの基調講演では、タクシー会社、温泉旅館、不動産会社、アパレル業などの実例紹介を交えながら、マーケティング戦略の重要性と、その実践方法などが解説されました。

前回セミナーでは、「いかに競合相手の居ない市場を開拓し、シェアをいち早く伸ばすか」という点
に力点が置かれていましたが、今回のセミナーでは「戦略・戦術をどう考え、実践していくか」という点に力点が置かれていたと思います。

2時間の講演の間で、豊富な実例と分かりやすい解説は、エッセンスに満ちた大変良い講演でした。

第2セッションは、参加者からの質問をもとに活発なディスカッションが行われました。

今回のセミナーでは、質疑の敷居を下げることなどを目的として Google Moderator を試験的に活用しました。


Twitter とハッシュタグを使って、疑問点を各自が列挙していくケースがよくありますが、
Google Moderator では質問/応答に特化しており、UIもシンプルで分かりやすくなっています。

セミナー中だけではなく、セミナー後にも見返す際にも役立つと思いますので、
インターネットが利用しやすい環境では今後も活用していく予定です。

上記の Google Moderator は公開していますので、参加されなかった方もご参考までにご覧いただければと思います。
Posted by skomatsu at 21:34:19 on 2012/09/29
[閲覧(2657)][コメント(0)][トラックバック(0)]


nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project
パートナーサイト
Powered by Xoops2.05  Theme Design by OCEAN-NET
copyright (c) 2003 All rights reserved.